So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

またまた偶然 [歌うたい]

雨続きで気温がすっかり低くなりました。

寒いです。

通勤乗換えの駅で
駅を出て家族の食事を買おうと歩いていたら

又、歌声とピアノの音が聞こえてきました。

なんとなく聞こえてくる距離でしたが
気になって歌声のするステージへ
やっぱり7月の再会アーティストさんが
今日もたまたま
新幹線で数駅の県外から
ライブに来ていました。

寒かったけれど
しばらく座って聞き入ってしまった。
寒さは体調的に良くないので
案の定
身体がだるくなりました。。。

前回以降、
今回まで来ていた訳でなく
やはり偶然来てしまったので
凄いなって、思いました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

到着点 [ひとり言]

最近仕事が忙しいからか
なんなのか
気づけない、注意力がない
というか
目的地の理解が
思い込みや曖昧さのままで
そのまま向かう事が
重なりました。
注意力の低さで
なんて事したんだー
って、事もありました
行き先修整が必要だと
言われてるのか。。。

冷静に考えて、うごきますか
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり危険 [ひとり言]

前日山へ行く機会があり
その時に、同行した方から
海外のお菓子をお土産を
いただきました。

ヌガーというのか
なかなか食べなれない物だったので
食べて気分が悪くなる可能性もあり
その時は食べるのをやめ、個包装だったので
家に持ち帰りました。

ひと月経ったくらいの
数日前に
夜お腹がすき
お菓子をいくつか食べた時に
それがあったので
まず一口食べて
そんなに問題なさそうだったので
食べましたが

その後、1時間経った頃
何だか調子が悪く
寒気がして
吐き気も出現し
結局戻してしまいました。

疲れもあったので
そのお菓子だけが原因とは
言えないですが
食べなれない物はそれだけで
微妙な感じです。

旅行先でなくて
良かったです。

早く身体を休めましょうと
いうところかな
と言って、この時間

いかんですね。。。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アナフィラキシー [ひとり言]

先日ハチに刺された父親
2回目に刺された後のアレルギー検査は
かなり反応が出たらしく
次に刺されたら
ショックが起こる可能性が高いと
説明された様子。
エピペン処方も勧められた様ですが
自分で対応できる自信がなかったらしく
頓服の内服のみ処方してもらってました。

速効はやはりエピペンだと
思いますが
しばらくは刺されないように

心配倍増です

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スズメバチ駆除 [ひとり言]

父親が庭でスズメバチくらいのハチに
刺されたとの事。
数年前にも父母が
刺された際に駆除をしましたが
この時期は巣を作るらしいです。

何を考えているのか、
刺されて数日後に
庭の木を無防備に探って
再び刺されました。

受診しましたが
あまりの考えの無さに
怒ってしまいました。

写真で見るスズメバチとは
黒い部分が多く
色がちょっと違うけど
ウロウロしていて
洗濯を干すのにも
用心が必要になり
専門業者にお願いして
確認してもらったら
やはりスズメバチで
庭の木に
しっかり巣を作ってました。

雨風の影響のない場所を
うまいこと選んで作っていたので
風通しよく
木の重なりのないようにした方が
良いみたいです。

市販のスズメバチ駆除スプレーは
ショットガンみたいな形で
一度、洗濯物を干していたら
飛んできたので、5mくらい
離れたところからかけてみたら
微妙に外れ、
慌てて家の中に隠れて様子みてたら
ちゃんとこちらに飛んできて
探していたので、怖かったですね。

駆除は2万円かかりましたが
スズメバチはそれくらいらしいです。

安心第一で。

山道でも、近くで巣を作っていたら
襲われる事あるので
気をつけなくちゃ。。。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

声を出すべからず [健康でいたいよ]

先月末から喉の痛みを感じ
うがいをして様子みてましたが
1週間近く経っても治らず
今月に入って
かなりしみる痛みに。

リスクを感じながら
歌の練習の予定があり、
歌の練習に行くか行かざるか
歌うか歌わざるか

一般には、健康とは逆行する行為
とは思いながら
練習参加し

ガッツリ声を出してしまった。

喉の炎症のせいか、熱があがり
次の日は声が出なくなり
耳鼻科受診
声帯腫れ、しばらく声を
出さないようにとの事
仕事にも支障がでて
休暇もらったりです。

アレルギーみたいな症状もあり
いろんなタイミングが
重なって悪化した様な感じでした。

声が出なくなったらいけないけど

自分を知る部分でもあり
今後につなげる為の出来事と
反省する経験
得た経験としても
いかしていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017の8月 [ひとり言]

初めてスマホへ政府からの連絡が入った朝
平穏に過ごす事の難しさを感じます。
行動について意味がわからない。

利益を求めると
そういった理解出来ない事が
出てくるのか。

ただ、理解出来ないで済ませていては
いけない事も沢山あります。

最近チャレンジした事で
いろいろ制限を感じたときに
調べてみたら答えがわかり
自分の思いに反する様な事で
がっかりする事や

自分が一番精神的に、負荷のかかる
話したくない事に対し
無神経に触れてくる人に
ひどく悲しい思いになったり
不信な気持ちになったり
他者を責める思いになりました。

でも、人のせいにする事は違う様な
気がすると、やっぱり自分に対する
課題なんだろうと
短絡的にならないようにと
注意信号の考え方も出てきたり。
しばらくは
スッキリするような思いには
なかなかなりませんが
それが自分の未熟さと
いろんな視点で考えていきたいと思います。

自身の成長に向け、チャレンジする事は
大切で、決まった方法なんて
ありませんからね。

その方向は自分の中に向けないよう
休まずに歩むしかないです。

努力しないと、穏やかさは生まれない
そんな世の中なのでしょうかね。。。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017の山の日 [ひとり言]

昨年から祝日になった
山の日にちなみ
テレビ番組やニュースで
登山や山に関する様々な特集を
していました。
お天気は大雨や雷で警報でて
登山に行く感じではなかったですが。

先月、登山の経験をした事も
関係するかもしれませんが
今まで怖そうに思った
急な岩場を見てワクワクする感じが
無性にでてくる様になり
我ながら何だと思ったりします。

最近ふと
自分が最初に登山と向き合った
のではないかという記憶を思い出し
ましたが
保育園の年長時代の一大行事が
登山でした。
そこに行くまでの取り組みや
実際に頑張って登れたうれしさ
皆で無事に登頂した喜びは
何となく今も感覚が残ってたりします。

卒園の際の文集にも
その絵を描いたりして
今思うと、幼少期の体験で
命がけに行ったのは
かなり大きな出来事だったかもしれない。

毎年登山での事故は
ききますが
自然と向き合い、多面で確認して
安全に行きたいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

おもしろいね [ひとり言]

台風による被害
各地で見られてます。
事故など見ると悲しいですが

警報が出ている時は
外出を控えるって
意識していないのも、どうかな
って思う事も身近に感じたり。。。

最近の蒸し暑さ
本当にバテるなーと
何気に首がヒリヒリ
汗疹ができてました。。。
暑いと療養中の母親の脱水など
心配です。
最近特に、理解が悪く
少し前には聞かなくてもできた事
わからないと一つ一つ聞いてくる
大丈夫かな?と気になります。
水まんじゅうなど
抹茶の味かと思う緑色の3種の和菓子
母親が好きなので買って冷してあったのを
出して、美味しそうに食べていたので
どんな味するかと思い
お饅頭 はどんなふうなの?ときいたら
「緑色」との返事。

何かとやる行動や返事が
憎めないというか
笑えたりします。

親子間の葛藤を感じていた昔の記憶は
自分が全く忘れてしまい
辛かったり
悩んだりした事
消えてしまうのだなと
人の感情は変わることを
実感したりします。

良い方向に変わっていけたら
本当に良いですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あっというま [ひとり言]

蒸し暑さに閉口しそうですが
7月最終日
気分悪さに、フラつきました。

立っていると
なかなかしつこく
足の指の疼きが続いてます。

心穏やかに過ごせる
8月であるよう

頑張れますように。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -